「この激しい夏にトドメを!」
差して欲しい最近です。激しい暑さ続きで好調だったのは、エアコンや扇風機・日傘・帽子・ひんやりグッズ・ノンアルコールのビール風味飲料・ラムネ・アイスキャンディー・塩あめ・梅干し、それにビアガーデンといったところ。不調は、葉物野菜を代表にカップめんやチョコレート菓子、それにゴルフ場や動物園といったレジャー業でしょうか。
また、残暑が長引くほど秋物に響きますよね。季節を先取りする気になんてなれないでしょうし。
短期では暑さは大きな経済効果を生みだすのでしょうが、家計の収入も増えないままでは来ますね、反動が。
やっぱりそろそろスパッと終わっていただくのが良いようです。
この地球という惑星では、日が昇って一日が始まり、日が沈むと夜が訪れます。夜の帳につつまれ、中洲にネオンの明かりが灯る頃、その奥ではBarの扉がそっと開きます。
様々な方々が、それぞれの思いを胸にグラスを傾けるBarの止まり木にて。
今日は着物でないmamayaの妥美(やすみ)ママ。 島原よりご来店のご夫婦。ご結婚10周年。 8月に1日だけ手伝ってくれた希ちゃんと旦那さん。 Le mari(ル. マリ)の二人。 いつもマイペースの愛ちゃん。
「最近人気なし?」
北欧のポテトスピリッツ"アクアヴィット"の「オールボー・ジュビリュウムス」(祝典の意)。
余り一般的に知られていない銘柄かもしれませんが、バーテンダーにとっては知っていて当然の有名なボトル。
左は今のボトルデザイン、右はそれ以前ずっと流通していた馴染み深いボトル。
ライムを絞ってトニック&ソーダで割ると夏の終わりの味がします(?)。
「いつも間にか変更」
知らずにデザインがマイナーチェンジしていることはよくあること。
写真は、絶大な人気と評価を得ているアードベッグ・テン。
「2010年唐人町日曜国際こどもフリマ」
8月の或る日曜日、唐人町に住まう私は地下鉄に乗るべく唐人町商店街を通りがかりました。
何かやっている?ワゴンの屋台?
アジアマンスなど、福岡ではよく見る各国料理のイベントのようですが、何故唐人町で?
通り過ぎようとしていたところ、小学生の皆さん(日本人)による元気な売り込みの声についつい引かれてトライ。
大変美味。
時々やって欲しい…。
「日本のウッドベース第一人者」
藤原清登(きよと)氏のライヴに行ってきました。
昨年の能古島でのLIVEに続いて2度目。
前日と前々日はVol.2となる「中洲ジャズナイト」にご出演。
この日は西中洲の貴賓館(旧福岡県公会堂)内にあるカフェ、ジャックモノーでのソロライヴ。
目の前でかき鳴らされるウッドベースの振動と清登氏のパフォーマンスに圧倒されました。
ご本人の許可をいただいて動画をのせる予定ですが今のところやり方わからず。
Kiyoto Fujiwara Web Site http://kiyotoclub.com/
「田中希から城後希へ」
私の姉貴分の娘である希(のぞみ)ちゃんがとうとう結婚!
西中洲のフレンチ料理店Gohの、ポトフがメインの2号店グルニエ シェフである城後洋介(西中洲の小栗旬)氏と、8月22日(日)に西鉄グランドホテルにて披露宴。
大変盛り上がった良い婚礼でございました。
その新婦を6日後に、Bar Higuchiで深夜まで働かせてしまった私です。
「或る日のペシェミニヨン」
ペシェミニヨン
福岡市南区大楠2-3-18 ライオンズマンション大楠1F
092-522-2366