「お知らせのとおり」
Bar Higuchiよりコックさんが消えてしまいました。詳しくはInformationの中で述べさせてもらっていますが、苦渋の決断でした。折角ここまで来たのに・・・と。
しかしながらこれも人生。一度登った階段を降りて、また新たな気持ちで頑張っていこうと思います!!
この地球という惑星では、日が昇って一日が始まり、日が沈むと夜が訪れます。夜の帳につつまれ、中洲にネオンの明かりが灯る頃、その奥ではBarの扉がそっと開きます。
様々な方々が、それぞれの思いを胸にグラスを傾けるBarの止まり木にて。
サントリー(株)の“顔”輿水精一氏と。 福岡に遊びに来られた娘さんと根岸美之氏。 久し振りに揃った小川純一氏兄弟(双子)。 壷中天(こちゅうてん)の公演で来福された麿赤児(まろあかじ)氏と。 “竹取物語”後の押淵ファミリープラスお二人。 京都のK6を卒業され独立準備中の坪倉健児氏ご夫妻。 “ある九州大会”で優勝されたばかりの藤木賢二氏(左)と福大水泳部後輩の平沼隆士氏。
私達NBA福岡支部は8月の最後の日曜日であった31日、Summer Picnic 2008 と題したビーチパーティーを敢行。
今回は毎年開催しているホテルをベースとした大規模なカクテルパーティーではなく、スタッフもお客さまと共に楽しめる企画を模索。
場所は福岡市西区小田にある〝ざうお本店〟(092-809-2668)で、目の前はプライベートビーチ。バンドによるボサノバが流れる中、カクテル作り体験やフレアテンディング体験コーナー、エアータトゥーなどなど、ビーチでは普段楽しめない多彩な演出ができたのではないでしょうか。
お店に準備して貰ったバーベキューも好評でした。感謝致します。
続いてNBAネタをもう一つ。
9月某日の研究会は〝パイプ〟。当支部の研究部長が試作した紙巻き煙草やJe ne sais pas(ジュ.ヌ.セ.パ)の北島康彦氏による講義を受けながらパイプ喫煙を。
そして、またしてもNBAニュースです。
8月24日(日)鹿児島は城山観光ホテルにて、ジュニアとフレアのカクテルコンペが初の九州全域規模で開催。
正式タイトルは非常に長いです。第1回九州ジュニアバーテンダーカクテルコンペティション兼第5回NBAフレアテンディングバーテンダーコンペティション。
写真は主に新幹線内と夜の鹿児島です。
ここ一ケ月はいろんな所に出向いたように思います。
その一つ。店で着用するシャツを作って貰っている筌口(うけぐち)シャツの販売会。
いつもは福岡市東区にある〝幣(ぺい)〟まで伺うのですが、今回は天神の警固神社神徳殿にてイベントを開催されていました。
同時開催として「オーダーシャツ プロの仕事道具展」も。楽しめました。
北九州を拠点として活動するMaria氏率いる新ユニット、〝SHARE SPRITS〟のライヴがビルボードライヴ福岡でありました。
Maria氏とは北九州のバーテンダー薮内氏からのご紹介でご来店いただいてからのお付き合いで、ライヴは今回が初めてでした。福岡を含む4教会でゴスペルディレクターを務める方でもあり、ライヴはJAZZとゴスペルの両方ともに聴きごたえのある、力強いものでした。
こちらもまた当店のお客様によるライヴ。
ジャズヴォーカリストである押淵玲子氏が歌を、玲子さんの娘さんである押淵絢子氏が演出を、といったJAZZと演劇が交差していくスタイル。
30人程で一杯になったニューコンボで、テンポよく繰り広げられるパフォーマンスは、是非また今度も行きたいと思わずにはいられないものでした。
「あっ、今カメラを持ってたら良かったのに!」
なんてことよくあります。
でもケータイがあるから大丈夫。ちょっと画質が悪くても大丈夫。
ピントがあってなくても構図が悪くても、まっ、ケータイですからでOK。そんな3枚。
一枚目は、ニュースでも流れた中洲.那珂川沿いの陥没した遊歩道。
二枚目、その近くに咲いていた小花。美しい。
三枚目、かーなり久し振りに行った博多三大祭りの一つである放生会(ほうじょうや)の一コマ。実際に入ってみてビックリでした。写真はショーの後、表でイキがっているお兄さん達。