Guest Room


2009年09月

Guest Room

「Reincarnation」

WSの冒頭で申し上げた通り、バーヒグチは9月30日(水)でいったんクローズさせて貰います。
オープン当初より5人〜6人体制でやって参りましたが、今に到ってはそれがうまく機能しなくなってしまいました。このまま続ければお客さま、スタッフ、他 すべてお店にかかわってくれている人にいずれ"飽き"が訪れる。それは目先を変えるという所ではなく、マイナーチェンジでもなく、Bar Higuchiそのものを変えなくてはならない段階に来たという認識です。
すごく残念でもあり、とても楽しみでもあります。


この地球という惑星では、日が昇って一日が始まり、日が沈むと夜が訪れます。夜の帳につつまれ、中洲にネオンの明かりが灯る頃、その奥ではBarの扉がそっと開きます。

様々な方々が、それぞれの思いを胸にグラスを傾けるBarの止まり木にて。
from京都、6年振りに。 from東京、数年振りに。 グレンフィディックセミナー後に。 当店を支えて下さっているデザイナーの皆々さま。 8月9日大会後の隅田氏(左)。 還暦を迎えられた岡出氏(左)と、井上氏。 もと福大水泳部の3人プラス1人。 北海道より初来店のお二人。 年に1回帰省される高木ご夫妻。

「皆既日食とハーブ」


過ぎ去ってしまえば忘却の彼方へ追いやられてしまう出来事は枚挙にいとまがないわけですが、私にとっては皆既日食もそうなるであろうということは明白。
ならばちょっと撮っておくかとカメラを向けてみましたが、何の準備もしていなかった私ですので…。
高い所に移ろうとしてズリ落ちた猫が失敗をごまかす如く身づくろいするように、足元にあったハーブ達を撮ってみました。
「日食ハーブ」・・・。

「bombay sapphireセミナー」


7月にホテルオークラで行われたボンベイサファイアジンのセミナー。
講師のマーリン・グリフィス氏はバーテンダーであり、同ジンのブランドアンバサダー。
10種のボタニカルをオーケストラに例えて、高音・低音・中音といった具合に分けて説明するなど、丁寧かつ分かりやすい内容で楽しめました。

「Glenfiddich セミナー」


8月に開催されたこのセミナーは日本では福岡のみのもので、当日は総勢178名の参加だったそうです。
当日の講師は、マスターディスティラーであるイアン・ミラー氏。
グレンフィディック自身の水源であるロビー・デューの水を最終段階のボトリングの際にも使用する、18年物は12年物と同じカスクを使用しており、6年の歳月の違いのみである、等々とても興味深いお話が続きました。

「トリマルVol.18」


今回で18回目を迎えた当店のお客さま達による食事会"トリマルキオン"は、La borracha(ラ ボラーチャ)http://www.laborracha.netにて。
以前にお世話になった大名の「エルボラーチョ」の姉妹店で、「くるくるポジョ」がとてもウマイでございます。
当日は、前回のエルボラ編にも参加してくれたメキシコ人のルディ氏が今回も大活躍!
とても陽気なメキシカンパーティーでした!

「或る日の」


Antica Osteria Totō
今福岡市中央区荒戸1-3-18
092-402-3305
写りが悪くてすみません。
ここヒトツキのお気に入り

身に付けるもの編


#1 パソコンバッグ。


仕切りもポケットも何もなし。
白と赤の配色や良し。

#2 モンブランの万年筆。


極細のペン先がどうしても必要となって速買い。
吸い上げるタイプは初めて。

#3 エルメネジルド・ゼニアのオーダースーツ。


箱崎の幣(ペイ)でお得に発注。
着心地抜群。
今月のお土産コーナー

「いつも有難うございます!」

左より、ハイウェイ・ワールド(三好悠子氏)、岡山産の清水白桃(甲斐聡啓氏)、iichikoポストカードブック(山田公子氏)。 BBR・ロングモーン1996、グレンモーレンジ ニュースピリット、山崎ニュースピリット(深沢圭一郎氏)。 ミニチュアボトル3種、バロークス ワイン缶2種(日本酒類販売(株)さま)、十勝豚丼のたれ(竹山陽代氏)。 高玉のあなご押し寿司(織田信弥氏)、エール.エルのブラウニーワッフル(本田雅義氏)、旭軒の手羽先(楽満氏)。 桃チーズケーキ(竹山陽代氏)、月刊はかた8月号(屋成雄一郎氏)、明太ちーずポリポリ(安仲徹氏)。 九里四里うまい十三里(橋本浩二氏)、銀座くのやの手拭き(彦寿しさま)、すいか(千房ママ)。 スケッチブックのストラップ、おいもぽっくる(てげ紫)、すいか(藤井春樹氏)。 むぎ焼酎壱岐の華、うにせんべい(クモッシモ)、ルタオのフロマージュルージュ(甲斐聡啓氏)。 阿蘇小国ジャージー牛乳チョコクランチ(やーまん)、彦寿しの太巻き大量(泉ファミリーさま)、グレンモーレンジコースター2種(ヴーヴ.クリコ.ジャパン(株)さま)。 オールド・パー手拭い、同小銭入れ、同扇子(MHDディアジオモエヘネシーさま)。 赤福(久木元俊信氏)。